エネルギー創生を通じた地域貢献・太陽光・風力発電事業なら

SEエナジーは、エコでクリーンな再生可能エネルギーの創生を行う発電事業を中心に、太陽光発電・風力発電事業のトータルコンサルティング等を行う太陽光発電・風力発電専門会社です。

北海道函館市女那川町での太陽光発電所建設について

2016年2月17日

このたび SE エナジー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:山本拓司、以下「SE エナジー」)
は、北海道函館市女那川町に約 500kW の太陽光発電所を建設することが決定しました。それに伴いま して、2 月 22 日(月)午前 10 時 30 分より執り行います起工式の開催をお知らせ致します。

本事業用地は 2009 年に廃校となった元「北海道函館恵山高等学校」のグラウンドであり、地元にお いて有効活用が望まれていました。そこで SE エナジーでは函館市より土地を借受して、函館市役所 の協力の下、土地の有効活用と太陽光発電事業における安全、安心な電力需要を念頭にプロジェクト を進めて参りました。 北海道函館市は寒冷地でも積雪量が少なく、太陽電池は高温よりも低温のほうが発電効率が良いとい う特性を持っていますので、太陽光発電の稼働に適した地域です。

本事業では、約 10,000 m²の事業用地に、ギャラクシーエナジー製太陽電池モジュール 2,054 枚の設 置を行い、2016 年度中の稼働開始を計画しております。 また本事業地には防犯カメラを設置して地域の治安強化に貢献し、地元企業へ建設・造成工事などの 一部を発注するなど地域社会に貢献できるものと考えております。
当社では北海道内で 3 件目の設置となり、今後も引き続き北海道での開発を予定しております。

■発電事業の概要

発電所名 函館市女那川町太陽光発電所
所在地 北海道函館市女那川町 176 番地 5
発電事業の形態 売電事業(IPP)
事業地の購入・借受の別 借受
使用面積 約 3,000 坪
出力計画 513.50kW
パネル傾斜角度 20°
年間発電量 一般家庭の約 154 世帯分に相当

■発電事業者の概要

社名 SE エナジー株式会社
代表者 代表取締役 山本 拓司
設立 2013 年 6 月 10 日
本社 東京都品川区東品川 2-3-12 シーフォートスクエアセンタービルディング 9F
事業内容 再生可能エネルギー発電事業
環境保全に関するエンジニアリング
コンサルティング・技術・ノウハウの提供